一部の大手バイク買取の専門会社では、事故を起こしたバイクでも買取を行ってくれる場合があります。中古バイクの売買に特化している事と出張買取が無料になっているので、不要に費用がかからないのが買取にも影響しています。また、事故履歴のあるバイクでも部品の再利用が可能な事も多いので、この部品取り用にバイク買取を行うことができるのも大手会社の特徴でもあります。中小の買取業者で下取り依頼を行った場合は、ほとんどが無料で下取りになる場合が多いです。
これは廃車料を当社が負担すると言う意味での無料下取りになります。大手の場合は買取実績が豊富にありますし、どこの店舗で部品が必要かも把握しているので買取する事が可能な場合が多いです。査定額を少しでも詳しく知りたい場合は全体の画像と破損部分などの画像を査定メールに添付出来るようならしておくと良いです。最終的にはバイク買取の際の立会いで最終の価格が出る訳ですが、当初の査定額から著しく査定額が安くなることはありません。
違うのは買取後のバイクを中古として販売するのか、部品取りで買取るのかでは必要な書類が変わってくるので注意が必要になります。そのバイクにオプション品がある場合などは若干でも査定額に影響を与える場合も多いので、次に購入予定のバイクに使用予定がないのなら、元のバイクとまとめて査定依頼するのも方法になります。オプション品に傷が少ない場合は、それだけでも高く査定できる要素にはなります。