車を購入したら、それしか乗らなくなったのでバイクはもう使わないという人があれば、バイク買取店に引き取ってもらうことをおすすめします。乗らないバイクをいつまでも庭先に置いていても邪魔になるだけですから、バイク買取に出して、お金に換えるようにしましょう。バイク買取店よりも、ネットオークションの方が高く売れるのではないかと思う方もありますが、バイクのような手続きが厄介なものは個人売買が難しいので避けた方が良いでしょう。業者をあいだにはさむことなく、売り手と買い手が直接取引するため、中間マージンが発生しないので高く売れそうな気がするのもわかりますが、いざ売りに出しても、なかなか買い手がつかないことがあります。

買い手側にしてみれば、壊れて動かないバイクだったら困ると思うので、ネットオークションを利用するよりも、専門家の手入れが入ったお店で、中古バイクを買った方が良いと考える人が多いからです。それにバイクの受け渡しをするときは、廃車手続きや名義変更手続きなどが必要ですし、入金トラブルも発生しやすいので、スムーズに売買が成功しないと大変なことになります。買い手が名義変更をきちんと行ってくれれば良いのですが、いつまでも放置している場合は、売ったはずのバイクの納税通知書が売り手のもとに届いてしまいます。買い手が事故や交通違反を犯した場合、売り手が責任を追及されることもありますから、そんなトラブルに巻き込まれたくないなら、最初からバイク買取店に売りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です